エリアを選ばずに使うことができる!スマホを利用したクラウドPBXに関する基礎知識

クラウドPBXは、スマホを使った運用が最適です。普段使用している携帯端末1つで内線だけなく、会社の電話番号を利用して発信することも可能になります。これはスマホを使ったクラウドPBXに関する基礎知識として覚えておくべきことですが、携帯端末はエリアに関係なく利用できる便利な道具ですから、広範囲で活用できる他テレワーク中の業務連絡などでも有利な道具になってくれます。また、クラウドPBXはさまざまなオプション機能を活用できますが、これはスマホのオプション機能の利用もできるなどのメリットもあります。

クラウドPBXにスマホを使うと代表番号がどこでも受けられる

クラウドPBXを利用すると、スマホを使用することで代表の番号の話をどこでも受信することができます。従来の電話システムでは、固定電話のみが番号に接続されており、外出時や異なる場所にいる場合には、代表の番号に対する話をうけることができませんでした。 しかしこれはインターネットを介して通信を行うため、携帯電話を接続することで番号に直接通話が転送されます。これにより、どこにいても代表番号の話を受けることが可能となります。 たとえば、外出先で携帯電話が鳴った場合、クラウドPBXは番号に転送された通話を携帯電話に接続しユーザーはその場で代表番号の話を受けることができるのです。これにより、顧客やビジネスパートナーからの重要な電話を逃すことなく、常にビジネスに繋がる状態を維持することができます。 このように、クラウドPBXを携帯電話と組み合わせることで、代表に対する通話をどこでもうけることができる便利な機能が提供されます。

テレワークするならスマホを使ったクラウドPBXが必要

クラウドPBXを導入する際に大きな課題となっていたのが必要な機器を用意することで、購入するのかレンタルするのか選択を迫られていました。特に何もない状態から新規で揃えなければならない場合、費用対効果やメンテナンス、ランニングコストなどを考慮して頭を悩ませていました。そんな中で登場したスマホが利用可能なクラウドPBXなら、既にスマホを所有していれば新規に追加するハードウェアは必要なく、すぐにテレワークに活用できるのが便利です。専用アプリをインストールするだけでクラウドPBXのための端末になり、全ての機能が利用できるようになります。大部分はクラウド側に内包されており、手元の端末のUIから直感的に操作を行うことができ、テレワークの強い味方になってくれます。クラウドPBXなら専用ハードウェアの費用や維持費、メンテナンスの手間について一切考える必要が無く、スピード感を持って環境を整えてビジネスの動きを加速させます。

クラウドPBXでスマホを使えば不在がなくなるから便利

これまでの内線電話では、席をはずしているときにはその連絡を取ることが難しくなり、重要な用件のタイミングを逃してしまうと言うことも少なくありませんでした。顧客から連絡があった時などにこれを引き取ることができず、せっかくの商談をふいにしてしまうと言うことも多かったものです。クラウドPBXを利用すると、スマホを利用することでこれを持ち運ぶことが可能であり、どこにいても連絡を受けることができるので非常に便利なものとなります。 これまでも社内に設置するPBXを利用して無線ネットワークなどで携帯電話に内線の着信を受ける方法もありましたが、これはその範囲が限られ外出した場合などには利用できないと言うデメリットがありました。クラウドPBXでは外出した際でも同じように使用することができるので、不在をなくすことができます。これにより重要な内容の連絡を取りこぼすことなく、ビジネスをスムーズに進めることができ顧客の印象も良くすることができるので、非常に便利なものとなっています。

クラウドPBXを使うとスマホを内線電話のように使える

一般的にスマホは携帯電話であり、内線電話とは全く異なるものとなっています。通信経路も異なることから直接外線で発信し、相手に個別の番号を直接通知してしまうことになるため、様々な問題が発生することも少なくありません。近年ではプライバシー保護や様々な迷惑電話撃退のために、指定された番号以外は着信しないようにしている企業も多くなっており、この場合には外部から直接携帯電話で連絡をしようとしても、相手側に拒否されてしまうことになります。クラウドPBXを利用することで。この問題を解決できる事はあまり知られていません。クラウドPBXにスマホを接続することで内線電話のように利用することができ、相手先には企業の代表番号等が通知されることになるため、スムーズに連絡をすることができます。また社員同士や社内の部署に連絡をする場合には内線番号で連絡できると言うメリットもあるため、社内にいる時のように使うことができるのがポイントです。

クラウドPBXを使ってもスマホの電話番号は変わらない

クラウドPBXを利用しても、スマホの電話番号は変更されません。電話通信をインターネット経由で行うため、通話のデータをクラウド上で処理します。通話に必要なハードウェアや配線の煩雑さを解消し、柔軟性や拡張性を向上させることができます。 クラウドPBXを導入しても、利用者は従来通りに自分のスマートフォンを使用することが可能です。番号は変更されず、他の人々が利用している通信手段と同じく、同じ番号で通話を行うことができます。 この利点により、スマートフォンの持ち主は自分の電話番号を維持しながら、利点を享受することができるでしょう。例えば利用者は柔軟な通話転送や自動音声応答などの機能を活用することができます。また、地理的な制約を受けずに通話を行うことも可能です。 総括するとクラウドPBXを利用してもスマートフォンの番号は変更されず、現行の通信手段と同じく利用することができます。クラウドPBXの導入により、より効率的で柔軟な通信環境を構築することができるでしょう。

クラウドPBXを使っても固定電話でもスマホでも両方受けられる

"クラウドPBXは固定電話とスマホの両方で受信することができる便利なサービスです。このシステムを使用すると同じ番号で接続することができます。 クラウドPBXを通じて電話ができます。クラウド上に設定されたシステムが呼び出しを受け取り、その呼び出しを電話に転送します。オフィスや自宅の電話に着信があった場合でも、外出先であってもうけることができます。 一方スマートフォンでも同じ番号を使用して電話ができます。スマートフォン用のアプリやモバイルブラウザを介して、通話を受けることができるようになっています。これにより外出先や移動中でも電話を受けることができ、重要なビジネスの電話を逃すことがありません。 利点は柔軟性と拡張性にあります。番号を固定電話とスマートフォンの両方で使用できるため、仕事やプライベートの電話を一つの番号で管理することができます。クラウドベースのサービスであるため、インターネットに接続できる場所ならどこでも利用することができるでしょう。"

クラウドPBXでスマホを使っても通話音質は問題ないレベル

"クラウドPBXでスマホを利用することが多いのは、その音質がビジネス目的で利用するにあたって問題ないレベルとなっているためです。一般的には専用の電話の方が品質が良く、ビジネスで利用するためには有利と言われることも少なくありませんが、これは従来のPBXが有線で接続されているのに対し、スマホの場合には無線であるためその品質が劣化すると言う印象をもたれることが多いためです。 しかし現在ではクラウドPBXではその音質を良好なものにするために様々な通が行われており、特にデジタル通信の技術が向上していることから有線で接続されている一般的な電話とも遜色ないレベルに至っていることが少なくありません。中には社内にいるのか出先から電話をしているのかわからないと言うことも多く、出先から顧客に電話しても社内にいるのと同じような印象をもたれることも多くなっています。その機能を効果的に利用することによって、様々な場面で有効な商談を行うことができ。高い効果を発揮するものとなります。"

クラウドPBXならスマホから代表番号でかけられるから安心

"クラウドPBXはスマホを利用して様々な効果的な通話をすることができるため、多くの企業で注目されています。その中でも特に効果的に使われているのは、従業員がそれぞれのスマホを利用しながら企業の代表番号で相手に通知し通話をすることができることです。 一般的にこれらの端末を外部で使用する場合、それぞれが持つ個別の番号を通知して通話をすることになります。しかしこれでは誰がかけてきたのか相手にすぐにわかってしまうことになり、様々な問題を生じてしまうことが少なくありません。クラウドPBXを経由することで、PBXが一旦その発信を引き取り自らの代表番号で発信する仕組みとなるため、これを通知するものとなります。 会社の代表番号を相手に通知するため、従業員自身のプライバシーを守ることができ様々な面で安心を得られることができます。この機能を利用することでビジネス目的の通話を安心して行うことができるので、非常に効果的なものとなっています。"

クラウドPBXとスマホの組み合わせなら停電があっても使える

クラウドPBXとスマホの組み合わせは、停電の発生時でも通信を確保することができます。これはインターネット上にあるため、通電停止が発生しても通信回線が切断されることはありません。バッテリー駆動であるため、停電時でも電力供給が可能です。 ていでんが発生した場合でも、携帯電話を使ってクラウドPBXに接続し、通話やメッセージの送受信を継続することができます。スマホはモバイルデバイスであり、Wi-Fiやモバイルデータ通信によってインターネットに接続できます。これで、通電停止中でもインターネット回線が利用できる場所であれば、クラウドPBXを介して通信を行うことが可能です。 この組み合わせにより、非常時でもビジネスやコミュニケーションの中断を最小限に抑えることができます。重要な電話やメッセージの受信や送信、顧客とのコンタクトを維持することができるため、ビジネスの円滑な運営や緊急時の対応において非常に有効です。 クラウドPBXと携帯の組み合わせは、送電停止があっても通信を確保する柔軟性と信頼性を提供します。これにより、ビジネスや個人のコミュニケーションがスムーズに継続されることができます。

クラウドPBXとスマホならランニングコストだけで利用できる

クラウドPBXとスマホの組み合わせは、ランニングコストだけで利用できる効果的なソリューションです。
従来のPBXシステムに比べ、ハードウェアの設置やメンテナンスの必要がありません。
これにより事前の大規模な投資や追加の人件費を抑えることができます。
インターネットに接続されたサーバーにホストされ、通信をオンラインで処理します。
そのためオフィス内に専用の機器を設置する必要がなく、従業員はスマートフォンを使用してクラウドPBXシステムにアクセスできます。
この柔軟性により、従業員はオフィス内にいるかどうかに関係なく、いつでもどこからでも通話やメッセージングを行うことができます。
ランニングコストには、通信費やソフトウェアの更新費用が含まれます。
一般的に通信事業者との契約に基づいて通信料金が発生しますが、これは従量制のプランや定額制のプランを選択することで、ビジネスのニーズに合わせて最適化できます。
ソフトウェアの更新やアップグレードはクラウドベースで行われるため、追加のコストや手間をかける必要がありません。

クラウドPBXなら海外でもスマホで連絡を受けられる

クラウドPBXは企業の内部ではなく外部に設置されており、一般的にはインターネット回線を利用して接続することができるようになっています。
これまで企業内部にPBXが設置され様々なアプリケーションなどを利用している場合には、社内と社外とではその利用の方法が異なると言うことも少なくありませんでした。
特に海外からの場合には膨大な電話料金が発生してしまうといった問題もあるため、なかなか使うことが難しいケースも多かったものです。
クラウドPBXではインターネット回線を利用して様々な所と自由に接続をすることができるため、従業員が海外出張などで出ている場合でも、社内との連絡を日ごろから使用しているスマホで受け取ることができます。
また様々なアプリケーションを利用して必要な情報を入手することができるため、その活動をスムーズに行うことができるのがメリットです。
クラウドPBXとスマホを組み合わせることで、効果的にビジネスを行うことができるのがポイントです。

クラウドPBXの拡張はスマホを追加するだけなので簡単

通常のPBXでは拡張を行う場合に物理的に電話機の台数を増やすだけでなく、さらに接続が必要となります。
この作業は専門的な知識と能力を持つ技術者が行う必要があり、場合によってはPBX自体を停止させなければ行えないケースも少なくありません。
これに対してクラウドPBXの場合にはスマホを設定により追加することで拡張を行うことができるので、便利なものとなっているのがポイントです。
通常のPBXでは物理的に収容できる電話機の台数が決まっており、これを超える場合にはPBX本体を新たに増設する必要があります。
これは非常に大きな規模の工事となるため、数日から数週間程度かかると言うことも少なくありません。
クラウドPBXの場合には仮想的なものであるためその台数の制限がなく、自由に増やすことができることもメリットです。
簡単に拡張をすることができるばかりでなく、これにより機能を停止させる必要もないため、効果的なものとなっているのが特徴です。

クラウドPBXならスマホ同士の通話も無料でできる

クラウドPBXを利用することで、スマホ同士の通話が無料で行えるようになります。
インターネットを介して行うため、料金が発生せずにスマホ同士で可能です。
通常の電話回線では、料金が発生する場合があります。
導入することで通話にかかる費用を大幅に削減することができます。
データをインターネット経由で送受信するため料金の発生しない通話が実現されるのです。
スマートフォンだけでなく、コンピュータやタブレットなどのデバイスでも利用することができます。
そのためスマートフォン同士の会話だけでなく、異なるデバイス間でも無料で通話することが可能です。
個人だけでなく企業にとっても大きなメリットです。
従業員同士のコミュニケーションが円滑に行えるだけでなく、通話費用の節約にも繋がります。
さらに品質も高くセキュリティ対策もしっかりとされているため、安心して利用することができます。
結論としてクラウドPBXを利用することで、スマートフォン同士の会話ができます。
料金の削減や多様なデバイスでの利用が可能なため、個人や企業にとって魅力的な通信手段と言えるでしょう。

クラウドPBXにしてもスマホで留守電が使えるか確認

クラウドPBXは様々な機能が利用できるようになっており、通話録音などもシステムで可能なケースが少なくありません。
しかし、様々な要因でこれらの機能が使えない場合もあることを認識することが大切です。
このような場合には端末自身が持つ機能を効果的に利用して補うことも必要であり、大切な電話の内容を失わないようにすることが重要となります。
クラウドPBXにはスマホを接続して使うことが非常に効率的であり、様々な場面で推奨されていますが、その本体の機能を効果的に使えるようにしておくことが良い方法です。
本体で留守電を使えるようにしておくと、クラウドPBXに接続しなくても重要な内容を漏らさずに確認することができ、いろいろな場面で役にたつことが多いものです。
移動中は地下鉄などでクラウドPBXに接続できないと言うことも多いものですが、ここの場合でもスマホ本体に留守電の機能があれば、その内容を確認することができます。
時間を無駄にせずに効率的に作業ができるため、これをチェックしておくと便利です。

クラウドPBX スマホに関する情報サイト
クラウドPBXに関する基礎知識

こちらのサイトは、クラウドPBXに特化した基礎知識をご紹介しています。スマートフォンと組み合わせることで、コストを削減できるメリットやテレワークなどにも柔軟な対応が取れるようになります。ただ、スマホを使うとなると通信量が不安になるけれども大丈夫なのか、このような疑問も解決できます。なお、両者を組み合わせて使うと導入の際には必要となる設定がほとんどないので、初めて利用する人も安心して導入できるのではないでしょうか。

Search